こんにちは!ARMYJAPANのタケルのタケルです!

目覚めのアツアツコーヒーが沁みる季節になってきましたね。

寒すぎて布団から出れなくて遅刻しそうになる事が増えてきてしまう季節にもなってきてしまいました。。。

あと5分・・・

もうあと5分・・・が本当に命取りなりえるのでみんなで気を付けていきましょう。ですが、仕事が休みの日に限って早起きしてしまうのは何なんですかね??

そんな時はコーヒーを飲みながら気になっていたアニメを観ながら過ごしてます(笑)

そんなコーヒーには筋トレの効果を倍増させる効果があるのでお話ししていこうと思います。

最後まで読んでくれたら幸いです。

コーヒーとカフェイン

皆さんがよく飲んでるコーヒーにはカフェインという成分が入ってるのはご存知ですか?


カフェインはどのように筋トレに影響があるのか、カフェインを過剰摂取することのリスク、さらにカフェインの正しい摂取方法について解説いたします。

カフェインの効果、身体に与える影響


興奮作用、利尿作用がある他、自律神経を活発にしたり、集中力を高めるといった効果もあります。


さらに注目されているのが、運動能力を高めるという効果です。


筋力増強、脂肪燃焼、疲労回復などの作用があり、多くのスポーツ選手も試合前にはカフェインを摂取しています。

カフェインの詳しい効果は?

筋トレ前にカフェインを摂取すると、運動能力が向上してより良いパフォーマンスを発揮できます。
カフェインにはどのような力があるのか、詳しく解説します。

筋力増強


カフェインは筋力を増強する力があります。


脳からドーパミンという物質が、副腎からアドレナリンという神経伝達物質が分泌されます。


これらが体を興奮させ、筋力の増強につながります。

脂肪燃焼



ダイエット中よくお世話になりました。恐れくこれからもお世話になります(笑)

カフェインを摂取すると30分程度でその成分が体に行き渡り、交感神経が活性化されます。


交感神経は体を覚醒させる、興奮させる自律神経です。


交感神経が活性化するとアドレナリンが分泌され、脂肪がエネルギーとして消費されやすくなります。
筋トレ前にカフェインを摂取することで、より効率的に脂肪を燃焼できます。
ダイエット、ボディメイクのために筋トレをしている方にとっては非常におすすめです。

カフェインは筋トレ前に摂取するとさまざまなメリットがあります。

カフェインのデメッリト?

いいことの裏にはやはり悪いことがあるようです。

カフェインを摂取しすぎるとカフェイン中毒になる危険性があります。

カフェイン中毒になると、カフェインを摂取した際にめまい、錯乱、パニックなどを引き起こします。


カフェインはコーヒーだけでなく解熱剤やコーヒー以外の飲料にも含まれているので、

知らず知らずの内に摂取しすぎている可能性もあります。
僕はコーヒーを飲みすぎて頭がすごく痛くなってしまうことがありました。

カフェインを摂取するタイミング


筋トレ前にカフェインを摂取するのがおすすめです。


カフェインを摂取してから30分から45分後にカフェインの作用が始まります。


その前くらいのタイミングでカフェインを摂取することで、疲れを感じにくく、より筋トレのパフォーマンスを良いものにできます。

カフェインの効果が持続するのは4時間程度と言われています。


カフェインには覚醒作用があり、寝つきが悪くなるといったデメリットもありますので、ベッドに入る前4時間以内には摂取しないようにしましょう。

摂取の方法?

コーヒーがメジャーな摂取の方法になっていますが、


コーヒーが苦手な方にはサプリメントもおすすめです。


サプリメントには錠剤タイプのものと粉タイプのものがあります。
水に溶かして飲める粉タイプのものは、ドリンク感覚で気軽にカフェインを摂取できます。


しかし、コーヒーから摂取することでコーヒーに含まれる抗酸化作用のあるポリフェノール、フラボノイドも一緒に取り入れることができます。


エナジードリンクにもカフェインが含まれているものはたくさんありますが、

カフェインの含有量が高いものも多いので過剰摂取に注意しましょう。


また、モンスターやレッドブルといったエナジードリンクは高カロリー、高糖質なものも多いです。

ダイエット中は避けたほうが良いかもしれません。飲むとしても0カロリーのものにしましょう。

まとめ


いかがでしょうか?

コーヒーには良い面もあれば悪い面もあります。これを頭に入れておけばダイエットでも筋トレでもかなりの効果が得られると思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。以上ARMYJAPANのタケルでした!

ガンマ高崎店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだの方は是非登録してね♬

ガンマ高崎店の予約マイページや、系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

-この記事を書いた人-

GUMMA(ガンマ)高崎店

スタッフ

吹上 虎瑠

たけぽん

好きなトレーニング

スクワット・デットリフト・ベンチプレス

最近の趣味

サウナ・ボディビルの動画を見漁ること・チェンソーマンのアニメを見る

最近の悩み

体重が増えて懸垂がやりずやい…

GUMMA(ガンマ)高崎店 駐車場約40台完備 TEL:027-388-9882

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッ

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP