こんにちは!GUMMA高崎店です!


只今、GUMMA高崎店では2週間無料キャンペーン開催中です。


お得に入会できるチャンスです!


夏に向けてボディメイクしたい方、ジム検討中の方、ご来店お待ちしております!


今回はPFCについて調べてみたので、ぜひ最後までお付き合いください。

はじめに


PFCバランスとは、摂取カロリーのうち三大栄養素の

P=たんぱく質(1g 4kcal)

F=脂質(1g 9kcal)

C=炭水化物(1g 4kcal)



これらがどれくらいの割合を占めるか示した比率のことです。


脂質に含まれるカロリー量は、たんぱく質や炭水化物に比べて倍以上高いです。


そのため、脂質は摂りすぎると太ると言われています。

☆三大栄養素それぞれの働き


たんぱく質/protein
たんぱく質は筋肉や血管、皮膚や髪などの身体組織の主成分になります。


たんぱく質が不足すると筋肉が衰えたり、体調を崩しやすくなります。


脂質/fat
脂質は細胞膜やホルモンの原料になり、さらにエネルギーを蓄える役割があります。


脂質には体温を保つ働きがあり、脂質の不足は皮膚のカサつきや低体温の原因になります。


炭水化物/carbohydrate
炭水化物は筋肉や脳などの主要なエネルギーです。


炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。
このようにPFCにはそれぞれ別の働きがあるため、3つバランスよく摂取する必要があります。

☆PFCバランスの理想量


例えば1日に2000kcalを摂取する場合


たんぱく質・300kcal


脂質・500kcal


炭水化物・1200kcalを摂取します。

(鶏つくねや五穀米、ゆで卵、サラダ)
重量にすると


たんぱく質・75g


脂質・55g


炭水化物・300gになります。


どれか1つの栄養素を取りすぎたり、炭水化物(糖質)制限や、

脂質制限のように1つの栄養素を摂取しないことは、

それぞれの働きを低下させる原因になります。


3つの栄養素をバランスよく摂取し、健康を維持しましょう。

まとめ


運動と一緒にPFCバランスを気にすることで理想の体に近づけるのではないでしょうか。


バルクアップや減量など目的別にもPFCバランスが変わってくるので計算しながら気にしてみてはいかがでしょうか。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

ガンマ高崎店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだの方は是非登録してね♬

ガンマ高崎店の予約マイページや、系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

GUMMA(ガンマ)高崎店 駐車場約40台完備 TEL:027-388-9882

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッフ

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP