こんにちは!

GUMMA高崎店の上村です。

立冬を迎え、暦の上では冬スタートですね!
日中は暖かく感じる日もありますが、朝晩は寒くて冬を感じます。
寒い時こそ、トレーニングで体を鍛えていきましょう!

さて、今回のテーマは『股関節』についてです。

股関節とは?

股関節とは、太ももの付け根の部分をいいます。股関節は下肢(下半身)と骨盤を繋ぐ関節で、荷重関節(体重を支える関節)として重要な関節の一つです。

●股関節の役割とは?

日常の生活ではあまり意識することのない股関節という体の部位。
でも股関節から脚を動かすということはとても大切で、脚の引き締めには欠かせません。
股関節が正しく機能するようになると自然と腹筋群も鍛えられてくるのです!
股関節の動きが悪くなると、骨盤の位置が安定せず、姿勢が崩れる原因にも繋がったり、お尻や太もも、腰のあたりに痛みが生じやすくなったり、余計なお肉がついてしまったりします。
また、歩き方にも影響が出て、ひざにも負担がかかってしまうのです。

● 股関節周りはなぜ硬くなる?

そもそも、なぜ股関節は硬くなってしまうのでしょうか。
関節の動く範囲は、日頃からどの程度の範囲で動かしているかによって決まっていきます。
つまり、日頃から小さな範囲でしか動かせていなければ、その範囲でしか動かせなくなるということです。

・デスクワークのため椅子に座って作業する時間が長かった。
・立っている姿勢や歩いている際の姿勢が悪かった。

例えば、上記のような状態が続くと、動かす範囲が限られてしまい、筋肉が硬くなって股関節の可動域が狭く(大きく動かなく)なるのです。

股関節を柔軟にすると?

● 股関節周りを柔軟にすることで得られる4つのメリット

日常の生活習慣によって、股関節は簡単に硬くなってしまう傾向があります。しかし、日ごろからストレッチをして柔軟性をキープするようにすると、次のようなメリットが生まれます。

①血行促進
下半身の血流は脚の付け根の辺りに集中しているため、ストレッチを行うことで血行が促されます。冷えやむくみの解消にも効果的です。

②ダイエット効果
硬く動かせていなかった部分の筋肉が使えるようになるので、代謝が上がります。また、前述の通りむくみの解消も期待できるため、身体をスッキリ見せてくれます。

③姿勢改善
股関節周りの筋肉を柔軟に使える状態にすることで、骨盤の位置を正しく保ち、姿勢や身体の歪み改善にもつながります。

④運動パフォーマンスの向上
運動だけでなく、日常動作での歩行や立ったり座ったりなどの動作もスムーズに行えるようになり、疲れにくい身体になります。

その他にもケガの予防や腰痛予防、改善などなどメリットはたくさんあります。

● 股関節をほぐすストレッチ

①腿裏伸ばし
仰向けに寝転がり、両膝を立てます。右膝を胸の前で抱え、抱き寄せながら数回呼吸し、お尻の筋肉を緩めます。
次に右脚を上へ伸ばし、両手でふくらはぎを掴みます。息を吐きながら脚を自身の方へ引き寄せて腿裏を伸ばしましょう。

【ポイント】ふくらはぎを掴むのが難しい場合は腿裏を掴んだり、足の裏にタオルを引っ掛けて引き寄せる方法も良いでしょう。この時に膝はなるべく伸ばすように意識します。

②股関節開き
一つ前のストレッチの状態から左膝は横へ倒し、上げている右足の親指を右手でフックして股関節を開きます。
左脚がなるべく床から浮かないよう、手で押さえてサポートしてあげると良いでしょう。

【ポイント】このポーズも手で足を掴むのが難しい場合は、足裏にタオルを引っ掛けて行なってみましょう。開く角度は痛みを感じない程度のところへ留めるように意識します。

③腰をほぐすツイスト

一つ前のストレッチの状態から上げていた右脚をそのまま左側へと倒し、上半身ごと左を向きます。
本を開くように右腕を右側へ開いてツイストに入ります。なるべく右の肩甲骨は床に下ろすようにしましょう。

この3ポーズを反対側も同様に行います。

最後に…

● 柔らか過ぎもケガのもと⁉︎

ストレッチばかりを行ない、筋力が無い状態も問題ありです。柔軟性のみに頼って、身体の可動域を超えて動けてしまうことで段々と関節に負荷がかかるからです。柔らかいだけの筋肉では関節が緩んだり変形したり、靭帯を痛めたりなどさまざまなケガの危険性が潜んでいるので、柔軟ストレッチを行うと同時に筋力を養うようなエクササイズも併せて行なってくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

他のブログもチェックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

GUMMA高崎店ブログ

ガンマ高崎店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

ガンマ高崎店 

上村 綾乃

GUMMA(ガンマ)高崎店
駐車場約40台完備
TEL:027-388-9882

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッフ

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP