皆さん、こんにちは!こんばんは!

はじめまして瀬間洋介と申します!

秋になり気温が下がってきました。

朝晩は寒くなってきましたので注意しましょう!

前職ではアパレルでしたので、寒くなると暖かい服が欲しくなりよね?是非暖かい服を買い体温調節をこまめにしましょう!

自己紹介

□1984/1/3  37才

□趣味はジムに行くことや洗車です。

F1が好きで夢はF1やル・マンに何かしらで関わりたいと思います!

(具体的に決まってません、まだ夢を見ている最中ですw)

□前職はアパレルの店長をやっていました。

□留学経験がありますので、もし海外に興味があれば相談もできます!気軽に声を掛けて下さい!

某アパレルを退職し今はパーソナルトレーナーの資格取得に向け勉強しています。

趣味でトレーニングを始めやっていくうちに、成果が見える事にやりがいを感じパーソナルトレーナーになろう!と決意しました。


まだ勉強中になりますが、精一杯皆さんのサポートさせて頂きますのでよろしくお願いします!

さて、皆さんと切っては切れないところ。

筋肉についてまだ知らないことだらけだと思います。

わたしも、勉強してみて「そうなんだ!」と思いました!

遅筋と速筋ってなに!?

遅筋の特徴は赤色(ミオグロビンの色です。)マグロなど典型的な遅筋です。

酸素を多く受け取る事ができる筋肉で、マラソンやロードレースなど長い時間運動すると時に使われます。

ジムでは有酸素運動のトレッドミルやリカンベントバイクなどのトレーニングですね!

遅筋は筋肉がつきにくい特性があります。一方、速筋は白色でヒラメやカレイです。

速筋は文字通り、瞬発的な動きをするときに用いられます。

魚からイメージしやすいですね笑

速筋の特徴としてはボディービルダーや100m走の選手などイメージし易いとおもいます。

遅筋に比べ筋肉がつきやすく、大きな力を発揮できます。

筋肉痛とは

正式には遅発性筋痛(DOMS)といいます。

エクササイズの開始、または新規エクササイズの実施から24〜48時間後に筋が痛くなったり、不快感を感じたことがありますよね!

以前は乳酸の蓄積によるものと考えられていましたが、近年の研究では結合組織と筋組織の損傷が組み合わさり、ついで炎症反応が生じて痛みを感じると考えられています。

結合組織と筋組織の細かい断裂によって引き起こされています。

その痛みは数日間続き、関節可動域や筋力、素早い力発揮能力の低下を招きます。

筋肉痛の改善方法としては、栄養サプリメント、マッサージ、アイシングで改善されますので、積極的に食事やマッサージをする事が大事ですね!

筋肉痛は決して悪い物ではなく、筋肉が成長する為、筋力をつける為には必要なステップになります。

また筋肉痛がないからと言って筋肉や筋力が付いていない訳ではありませんので、自信の身体と対話しながら怪我をしないようエクササイズやトレーニングして行きましょう!

運動の後はバランスの取れた食事で筋肉痛も和らぎ、成長に繋がりますので、トレーニングと食事、睡眠は不足しないよう、習慣付けていきましょう!

ここまで読んで頂きありがとうごさいます!

GUMMA 高崎店ブログ以外にもインスタでも最新情報をアップしていますのでそちらフォローもよろしくお願いします!

次回も皆さんにお役に立つ情報をお伝していきます!お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

ガンマ高崎店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

会員様でなくとも、お友達登録済みの方限定で月に一度無料開放DAYを実施する予定でございます^ ^

 

ガンマ高崎店の予約マイページや、系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

➖この記事を書いた人➖

ガンマ高崎店 

瀬間 洋介

TOEIC(英語話せるレベルです)

最近のマイブーム

住まい探し

趣味

F1観戦

筋トレ

GUMMA(ガンマ)高崎店
駐車場約40台完備
TEL:027-388-9882

≪スタッフアワー≫
 
平日▶10:00~14:00 18:00~22:00
 
土日祝日▶10:00~14:00 15:00~19:00
 

毎週金曜日▶終日ノースタッフ

自己紹介&筋肉ってどうできているの?筋肉を知ろう!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP