皆さん初めまして!

スタッフの上村綾乃(カミムラアヤノ)と申します。
働き始めたばかりですが、よろしくお願いいたします。

私は、もともと体を動かすことが好きで、昔はスポーツジムに通っていたこともありました。

約12〜13年くらい前に、初めてピラティスに出会い、自分の体の変化に驚き、そこからピラティスに興味を持つようになりました!

今回はピラティスについて少し書いていこうと思います。

ピラティスとは?

そもそも、皆さんピラティスってご存知ですか?

ピラティスは元々ドイツ人の看護師が負傷兵のリハビリのために考案したプログラムです。

ヨガと似ているように思う人もいますが、腹式呼吸を意識するヨガと異なり胸式呼吸で交感神経に働きかけるところが特徴です。

ピラティスとヨガの違い

ピラティスとヨガは得意とする分野も異なります。

健康法からリハビリとして取り入れられたエクササイズがピラティスですが、ヨガは約4500年前の古代インドで発祥した仏教などの修行法のひとつです。

なのでヨガは修行、ピラティスはエクササイズという言葉がイメージしやすいと思います。

ただ、ピラティス=エクササイズではないのは、ピラティス氏が提唱していたコントロロジー(=ピラティス)は、『体をコントロールする学問』と定義されています。

全身の細かな筋肉を精神のコントロールという部分でピラティスはヨガに近く、運動系ヨガの部分で、ヨガはピラティスに近いと言えます。

他に大きな違いとしては、最初にお話しした呼吸法です。

ヨガは基本的に複式呼吸を使い、ピラティスは胸式呼吸を使います。

まとめ

最後にわかりやすく言うと、ピラティスはインナーマッスルを鍛えてボディラインや姿勢を整えるエクササイズで、ヨガはポーズと呼吸法によりリラックスして心と体のバランスを整えるものです。

体が硬いとできないのではないかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です!

ピラティスは、体を『本来あるべきように』動かしていき、どう動くか、ということがとても大切になっています。

心身の不調に気づき、本来の自分を取り戻す、改善することができるのがピラティスです!

実際、私も体が硬いのですが、効果は実感しております!

年齢・性別問わずできるのもピラティスの魅力だと思います!

ピラティスを趣味としていた私ですが、趣味が高じて9月にピラティスマットインストラクターの資格を取得しました。

まだまだ勉強中ですが、機会があれば、皆さんにピラティスの魅力をお伝えできたら良いなと思っています!

これから、どうぞよろしくお願いいたします✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

ガンマ高崎店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだの方は是非登録してね♬

ガンマ高崎店の予約マイページや、系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

-この記事を書いた人-

 

GUMMA(ガンマ)高崎店 

上村 綾乃

 ピラティスマットインストラクター

GUMMA(ガンマ)高崎店
駐車場約40台完備
TEL:027-388-9882

≪スタッフアワー≫
 
平日▶10:00~14:00 18:00~22:00
 
土日祝日▶10:00~14:00 15:00~19:00
 

毎週金曜日▶終日ノースタッフ

 
〜自己紹介〜&ヨガとピラティスって何が違うの?

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP