こんにちは!GUMMA高崎店新井原です!

今年の夏も過ぎようとしていますね。夏になるからこれから痩せよう、引き締まった体を手に入れようと今年からトレーニングを始めた人も多いかと思いますが、これからも健康的な生活や体を維持するために継続していきましょう(^^♪

さて本日は、みなさんも毎日口にしない日はないともいえる「」についてです。

「水を飲む」ことは、人間が生きていくうえで、決して欠かすことができない生活習慣の一つです。
水を飲むことは当たり前の事、身近なことであるからこそ、色々な方法で水を摂取する方法を探ってきたと言えます。おいしい水はよく取り上げられますが、今回は水の水分の補給の仕方について

ォーターローディング」というものについて着眼点を置いてみました! よかったら読んでください(^^)

ウォーターローディングって?

ウォーターローディング」という言葉はほとんどの人が聞いたことがない言葉だと思います。そのためまずは「ウォーターローディングとは何か」ということから解説していきます!

ウォーターローディングとは、水分補給の方法の一つです。この手法は、「スポーツ」にとっては切っても切り離せない関係にあります。
スポーツをしているとき、私たちは非常に多くの汗を流します。汗体温の調節に役に立つものですが同時に、水分を失うってしまうことで運動能力が低くなってしまうというデメリットもあります。
そこで出たのが、ウォーターローディングという水分補給の方法です。
この方法は「喉が渇いてから水を飲む」というのではなく、「喉が渇いていないときでも、こまめに水をとる」という手法です。そうすることにより、「体に水分がしっかり満たされた状態」を作り上げます。汗をかいたとしても、「しっかり満たされた水分」から汗を流すことになるので、運動能力の急激な低下が起こりにくくなると考えられています。

ただし「毎日こまめに飲む」といっても、どれくらい飲むのか?これについては、「1日に、1〜1.5リットル程度が推奨されてます。また1回で飲む量は250ミリリットル程」という基準があります。
このウォーターローディングは、アスリートであれば「試合の1カ月ほど前」から行うことがよいとされています。この手法はスポーツの後にも同じような生活をすることが望ましいとする考えもあります。このように考えていくと、ウォーターローディングは、スポーツをやる人の水分補給方法であると同時に、ライフスタイルそのものにも影響を与える飲み方だと言えるのかもしれません。

ではこのようなウォーターローディングを行う際に、摂取すべき水分について考えていきましょう!

ウォーターローディングで摂取すべき水 ~ミネラルウォーター~

ではこのようなウォーターローディングを行う際に、摂取すべき水分について考えていきましょう。

ウォーターローディングを行う際には、どのような水分をとるのが望ましいのでしょうか。

まずは一般的な「水」。ただし普通の水は、水分こそ補給はできるものの、運動によって失われてしまうミネラルの補給ができません。そのためミネラルウォーターのように、ミネラル分が含まれている水を飲むのがいいと言われています。
硬度の目安としては、30程度です。これは「軟水」に分類されているのですが、ミネラル分も含むため、これくらいがちょうどよいとされています。

スポーツドリンクをどう考えるか

ウォーターローディングの際に摂取するべき水分について、賛否両論別れるところがが「スポーツドリンク」です。

スポーツドリンクは効率よく糖分や栄養分を補給できます。また運動中に飲む水分として、あくまで主観的なものではありますが、「ミネラルウォーターだけを飲んでいた場合、疲れが強く感じた」という意見もあり、ウォーターローディングを扱う多くのところでは、スポーツドリンクを推奨しています。

ただしこれに関しては、否定的な声もあります。なぜかといえばスポーツドリンクには、大量の砂糖が含まれているからです。とくにその運動が軽微なものであるのなら、スポーツドリンクによる水分の補給は危険とまで指摘する声もあります。
スポーツドリンクについては、いろいろと意見が分かれています。ただし屋外で激しく動き回るスポーツであるのなら、スポーツドリンクは有用な味方となるで摂取するには運動量に関連させてもいいかもしれません。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-1024x683.png

 いかかでしたか?「水分の補給」という、私たちがごく当たり前にやっている行動にはさまざまなやり方があることがわかりました。ウォーターローディングというのはそのやり方の一つではありますが、マラソン選手が給水場で給水しているところからの発想だとも言われています。
運動をするときに水分は欠かせません。脱水症状を防止するためにも、きちんと水分をとっておきたいものです。また「どのような水分をとるか」は専門家によって見解が別れていますので、自分のスポーツやトレーニング強度とも相談してうまく水分補給をしていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

ガンマ高崎店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだの方は是非登録してね♬

ガンマ高崎店の予約マイページや、系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

-この記事を書いた人-

GUMMA(ガンマ)高崎店

スタッフ

新井原 大智

(アライハラ ダイチ)

駆け出しトレーナー

趣味

野球、トレーニング、バイクツーリング、温泉巡り

保有資格

準中型自動車免許
大型自動車免許
大型自動二輪免許
危険物取扱者 乙種第4類
応急手当て指導員
陸上無線技士2級
防災士

GUMMA(ガンマ)高崎店 駐車場約40台完備 TEL:027-388-9882

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッフ

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP