こんにちは!

GUMMA高崎店新井原です! 最近減量真っ最中で、空腹状態と頭に糖分が足りていない状態で毎日とても眠いです、、、泣

本日はそんな頭(脳🧠についてトレーニングとの関連性についてまとめてみました!

よかったら読んでください(^^)

みなさんは人間の筋肉は脳によってリミッターがかけられ、100 %の力を発揮できていないという事はみなさんご存知ですか??

自分も聞いたことはあったのですが、よく知りませんでした。今回ちょうどいい機会だと思い、ブログとして投稿させていただきました!
よかったら読んでください(^^)

人間の筋力と脳

まず、普通の一般人でも筋力に関係なく、筋肉を使うことができれば 150kg くらいのものでも片手で持ち上げることが可能だそうです。驚きですよね!
しかし、現実の私達はウェイト リフティングの選手でもない限りそんな重いモノは持ち上げられませんし、到底無理だと思います。

このようなことになる原因は、 我々が自身の筋肉をフルに使えていないということに関係してきます。なぜ使えないのかというと、それは安全のために脳が筋肉を制御しているためなのです。
では脳が筋肉を制御せずに100%の力を、常に出し切れるような状態であったらどうなってしまうか考察していきます。

脳のリミッター外しによる弊害

例えば、もし何もトレーニングをしていない、筋肉量の少ない人が150kg の物を持ち上げたとするとおそらく骨が外れたり折れたりするのは確実です。友達とふざけあっていて、力加減を間違えて相手に大怪我をさせてしまうということもありえます。また腕以外 に、
顎の筋肉を100%使える状態で、誤って舌を噛んでしまったら…。
脚の筋肉を 100 パーセント使える状態で、膝や足の小指をタンスの角にぶつけてしまったら…。

そう考えると少し恐ろしさを感じます💦
しかし、スポーツ選手などはこのことを煩わしく感じているかもしれません。

アスリートの中にはこの脳のリミッターを外す技術というのが存在しており、それを実践している人が大勢いてその方法をいくつか紹介していきます。

リミッター解除方法

1つ目は、大声を出すことです。

オリンピックのハンマー投げや砲丸投げなどの競技を見ていると、かなりの選手が、投げる瞬間などに大声を上げている。現在スポーツ庁長官の室伏広治氏を思い浮かべるとイメージがつくのではないでしょうか?? 

これには大声を出すことで瞬間的に脳のリミッターを外し、(使用可能な)筋力をアップさせることで記録の向上を図っているという狙いがあるそうです。もちろんこの方法では脳のリミッターを完全に外す事はできません。その効果は筋力を5%ほど上昇させる程度にしかならないそうです。

2つ目は歯を食いしばることです。

野球選手などがボールを打つ際に歯を食いしばるため、引退後は歯がボロボロになっているという話を聞いたことがありませんか?ただ歯を食いしばるだけよりも、マウスピースなどを使うことで効果が大きくなるそうです。(この場合は20%ほど上昇するそうです。)そのため、ボクシング選手などがマウスピースをする理由 には、歯を守るためとは別に、パンチの威力を上げるということもある。

最後3つ目に挙げる のは、思い込みにより力を引き出すことです。例えば嫌いな人をイメージすることや出来事に対する苛立ちの感情をトレーニングにぶつけるという方法です。

脳のリミッターを外す行為自体は自己暗示とか催眠術と同じであり、実際にスポーツ選手を催眠にかけてから記録を取らせてみたら、本当に成績が向上したという例があるといいます。
日常でありそうな事で例を挙げますと、車の下敷きになった一般人救うため少年が約 1 トンの車体を持ち上げたという話があります。これが本当の話か、都市伝説なのかは定かではありませんが、

これがいわゆる「火事場の馬鹿力」と言われるものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか??
脳のリミッターを外して、筋力を増大し、スポーツの記録を上げるためや、本来の力以上のものを発揮するにはいろいろな方法がありました。脳のリミッターというのは人間にとって必要だから制限がかけられているもので、100%の力を出せないようになっているということも今回改めて自分も知ることができました。
ハードなトレーニングや、アスリートの方は今回自分の紹介した脳のリミッター外しの方法を試してみて自分の限界や記録を更新してみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

ガンマ高崎店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだの方は是非登録してね♬

ガンマ高崎店の予約マイページや、系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

-この記事を書いた人-

GUMMA(ガンマ)高崎店

スタッフ

新井原 大智

(アライハラ ダイチ)

駆け出しトレーナー

趣味

野球、トレーニング、バイクツーリング、温泉巡り

保有資格

準中型自動車免許
大型自動車免許
大型自動二輪免許
危険物取扱者 乙種第4類
応急手当て指導員
陸上無線技士2級
防災士

GUMMA(ガンマ)高崎店
駐車場約40台完備
TEL:027-388-9882

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッフ

 

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP