こんにちは!GUMMA高崎店の髙橋です!

毎晩夜風か寒く感じる日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はGUMMAの魅力の一つでもある、「プレートロードマシン」に最近ハマっております!

強い負荷がかけられるだけでなく、フォームも今までのマシンよりも意識した状態で行うことができます。
個人的には背中周りを鍛えるマシンがおすすめです!

筋肉痛も良い感じに出ますので、筋肥大にも効果がありますよ♪

おかげさまで、多くの会員様に当ジムをご利用いただいておりますが、筋肉痛がなかなか抜けなくてどうしようとお困りの方もいらっしゃるかと思います(汗

さきほどお話しした、「プレートロードマシン」を使用すると、翌日まで筋肉痛が残ってしまうことが多いかなと思います。

無料初心者向けマシン案内をさせていただく機会が多くなってきましたが、筋肥大を意識したトレーニングを行うと、筋肉への負担も大きくなってくる為、よりケアが大事になってきます。

今回は筋肉痛のメカニズムと、対策についてお話させていただきます!

高分子、低分子ヒアルロン酸とは

運動をし過ぎると、「高分子ヒアルロン酸」「低分子ヒアルロン酸」

2種類のヒアルロン酸が出ると言われています。

高分子ヒアルロン酸は、筋肉の炎症を抑える効果があります!

特に、睡眠や運動、食事や入浴を行うことで全身に行き渡りやすくなっています。

低分子ヒアルロン酸は、炎症を助長する効果があります!

特に、筋肉に強いストレスをかけることで全身に行き渡りやすくなっています。

筋肉の炎症が更に強くなっている状態(フルマラソンや、オーバーワーク気味のトレーニングをした時

が低分子ヒアルロンサンが全身に広がり、翌日になっても疲労感が強い原因がこれに該当します。

ストレッチし過ぎもよくない?

運動前後のストレッチは怪我防止や疲労回復に最適と言われていますが、過度なストレッチは注意が必要です。

無理に筋肉を伸ばし過ぎると、炎症が起きてしまったり脱水症状の原因になると言われています。

因みに個人差がありますが、内転筋群(内股)付近はの毛細血管も多いため、

筋損傷しやすいだけでなくアザもできやすので、無理な開脚をしてストレッチすることは

あまりおすすめいたしません(汗

プラシーボ効果とは?

よく「プラシーボ効果」というワードを耳にしたことがあるかと思います!

サプリや音楽などで気分が落ち着いたり、身体に変化があったりしますが、

バイオメカニクス(生体力学)的には殆ど変わっていないと言われています。

つまり、再現性が低いと言うことができます。

なんか小難しい話になってしまいましたが、簡単に説明するならば、

身体の根本は殆ど変わっていないということです。

やはり、病は木からという諺がありますが、身体を根本的によくしていくのって難しいですよね(汗

因みに、ストレッチは身体の構造や気質を変えていくので、再現性が高いと言われております!

お風呂で疲労回復!

先ほどお伝えした「高分子ヒアルロン酸」は入浴をすることで一番全身に行き渡らせることができます!

入浴をすることで体温が上昇し、血流が良くなり毛細血管の流れが良くなります。

そうすることで、ヒアルロン酸高分子も筋肉へよく流れて、炎症の回復が早くなります。

まとめ

筋肉痛が酷くなるメカニズムを理解すると、その日に何を優先して行うかがわかるようになってきます。

睡眠や食事で回復もしていきますが、この場合は「入浴」が一番効果が高いです!
日本の文化でもある「お風呂」はまさに先人の知恵ですね!!
夜も冷えてきておりますので、気分転換だけでなく筋肉も回復してあげてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

ガンマ高崎店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

会員様でなくとも、お友達登録済みの方限定で月に一度無料開放DAYを実施する予定でございます^ ^

ガンマ高崎店の予約マイページや、系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

-この記事を書いた人-

ガンマ高崎店 スタッフ&トレーナー

髙橋 謙輔

最近の趣味

ダーツ

休みの日の過ごし方

スタバ

GUMMA(ガンマ)高崎店
駐車場約40台完備
TEL:027-388-9882

≪スタッフアワー≫
 
平日▶10:00~14:00 18:00~22:00
 
土日祝日▶10:00~14:00 15:00~19:00
 

毎週金曜日▶終日ノースタッフ

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP